本文へ移動
Business
事業内容
一般財団法人 日本鉄道福祉事業協会は「労働者及び社会的弱者に対する福祉の向上」を目的とし、「働く者の歴史を現在(いま)に伝え、現在を働く者の生活を支える」ために下記の事業を運営しています。
労働資料館事業
Labor Museum
国鉄時代の労働組合資料はもとより、「分割・民営化」による激動期、そして新たな労使関係を切り拓いた当時の資料が満載です。加えて「主体性論」で著名な哲学者「梅本克己文庫」、労働運動の先駆者「松崎明記念資料」、戦後三大謀略事件「三鷹事件関係資料」、巨匠「アンジェイ・ワイダの絵コンテ」など所有は多岐にわたります。
自立支援事業
Independence support
雇用情勢の悪化や経済不況等の影響により失職し、生活が成り立たないという方が増加しています。当事業はそのような状況の中で「住まいを失ってしまった方々に落ち着いて生活再建に取り組んでいただきたい」という考えから、2011年4月に「緊急連絡先センター」を開設し、自立のためのサポートを行っています。
労働者福祉事業
Worker welfare
働く皆さんの福利厚生、文化の向上のための事業を展開しています。目黒駅から徒歩5分の「目黒さつきビル」は、ピッカピカの郵便ポストと巨大な機関車の動輪が目印。ロビーにある「東日本大震災からの復興」をイメージした絵画は感動を与えます。2階には「Wi-Fi完備」の貸会議室も。皆さんのご利用をお待ちしております。
目黒さつきビル 貸会議室
Meguro Satsuki Building Rental conference room
A会議室
B会議室
C会議室
D会議室
01 少人数でも利用可能
※収容人数に200名までの上限がありますが、
 一番広い会議室でも1人からご利用可能です。
02 低コスト
03 ケータリングの使用可能
04 全室Wi-fi完備
※スクリーンやプロジェクターもご利用いただけます。
05 宅配便利用可
※ヤマト運輸配送。梱包などがされていれば持ち込み可。
用途に合わせて会議室の選択ができ、大会議室利用時にはスクール形式で最大135名、シアター形式で200名までご利用いただけます。ぜひ会議や社内研修、パーティーなどにご利用ください。
少人数+Wi-fi利用にて、リモートワークや勉強スペースとしても活用できます。
Topics お知らせ
CONTACT
お問い合わせ
お問い合わせはお電話にてお気軽にご連絡ください。
 貸会議室/ 9:00~21:00 ※休業日を除く
             ☎ 03-3491-7193
 労働資料館/10:00~16:00 ※土日祝休み
             ☎ 03-5434-3075
  緊急連絡先センター  /10:00~17:00 ※土日祝休み
             ☎ 03-3491-8106
TOPへ戻る